年収2000万稼ぐ人の共通点

今日の「思考の場(勉強会)」で紹介したPRESIDENT (プレジデント) 2007年 10/29号 [雑誌]から,意識および活用すべき部分を抜粋.

「レバレッジ勉強法」をはじめ,さまざまな勉強本に書かれているけど,「合格体験記(先人の智恵)を徹底して読み,勉強の仕組みをつくる」のは勉強の鉄則.年収2000万円以上を目指すならば,年収2000万円の人の勉強法を徹底研究することが,もっとも近道なわけだ.

厳密には,年収1500万円以上の100名(8割が26歳〜45歳)のアンケートを集計したもの.

  • 勉強を習慣化している人 ..... 78%
  • 具体的な目標,目的を持っている人 ..... 88%
  • 年間30万円以上を勉強に投資している人 ..... 46%
  • 仕事と勉強を直結させようと意識している人 ..... 66%
  • 必要な本を絞り込んだうえ,繰り返し読む傾向がある
    • 毎月1〜3冊の読書量 ..... 37%
    • 毎月4〜6冊の読書量 ..... 26%
    • 毎月10冊以上 ..... 19%
  • テレビやネットよりも「人に会う」ことを重視,「人から学ぶ」という意識
  • セミナーを通して,「人から学ぶ」
    • セミナー,独学,勉強会,通信教育,学校 (多い順)
    • (一般 : 独学,勉強会,通信教育,セミナー,学校)
  • 24時間に生み出せる価値について敏感なこと
  • 詳しい人をみつけてすぐ会いに行く.自分よりもレベルの高い人に会いたいという意識が強い.

人間に対する興味と行動力を備えていることは,自分に必要な生きた知識をを身につけるための必須条件

  • 2つ上の役職のつもりで考える
  • 学んだことは実務に即活用して習得する,アウトプット思考
  • 戦闘道具は基本としたうえで,教養を学ぶ
    • コミュニケーション,思想・哲学,歴史・古典,マーケティング,リーダーシップ論
    • (一般 : マーケティング,コミュニケーション,企業戦略,情報技術,各種資格)

PRESIDENT (プレジデント) 2007年 10/29号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2007年 10/29号 [雑誌]