2007/01-03 QuarterReview

2007年1月からブログを書き始めて3ヶ月.四半期の区切りとしてブログの個人レビュー結果をまとめておきます.

続ける際の関門は,3日3週間3ヶ月とどこかに書いてあったけど,その3ヶ月はクリアしました.3ヶ月やってみると,3ヶ月なりにわかることが結構あります.

ブログの良いところ

  • 思いがけない人からコメントやトラックバックをもらい,改めてブログの可能性を垣間見た
  • 自分自身を客観的に捉えるようになった
  • 他人の言動を客観的に捉えられるようになった
    • じぶんの思考パターンが増え,他人の言動をそのパターンに当てはめることができるようになったのかもしれない
    • 視点が一段,上空にいったような感覚(上手く説明できないけど)
  • 情報の感度が上がる
    • ブログというネットの世界だけではなく,リアルな世界でもいろいろな部分に自分なりにあれ?って気づくようになった
  • アウトプット指向になってきた
    • 無意識に何でもアウトプットする(何かに生かす)ためにと考えるようになった
  • 自分自身の変化が感じられる
    • 得意分野か同じ分野の2,3冊目ならば,かなり高速に本を読めるようになってきた
    • 異分野,多様な本やブログを読むことで,いろいろな事が関連付けてみえるようになってきた
    • その関連を発見すると,記憶に深く残ることがわかる
    • 潜在意識/直感などがにわかに信じられるようになってきた
    • ある関連がポッと浮かんできたり,本屋でコレだって無意識にある本を手にしたり
    • 突然,アイデアがわいてきたり
    • こういった自分の変化を感じられるということは非常に楽しい

個人的な反省点

  • やろうと思っていたことも,計画を立てないと中途半端になってしまう
  • 計画を何か(手帳,ブログ)に書いてない
  • せっかくブログを書いても,あとから活用できてない
    • 検索/抽出できるように,独自のマークをつける.(タグのかわり).重要事項,Action.

読んだ本

  • 合計: 82冊: 0.9冊/1日: 1.1日/1冊
  • レビュー済: 62冊: 0.7冊/1日: 1.5日/1冊
  • 未レビュー: 20冊:

読むだけなら,1日1冊以上は可能.レビューも書くと,1週間で5冊程度.けど仕事が忙しい時期にこのペースをキープするには,もっと速度を上げる必要がある.おそらく,新書1冊読むのに,1〜2時間程度.レビューは1〜1.5時間位はかかっていると思う.つまり1日3.5時間を読書に当ててる.できればこの時間を半分にしたいなぁ.

アウトプット重視ならば,読む数を減らしてでも効果をあげるという観点もあるな.つまり打率をあげる.

  • 目標タイム(新書1冊)
    • 読む: 30分〜1時間
    • 書く: 30分〜45分
  • 読む本を精査する
    • メルマガ,書評ブログで精査する
    • Socialtunes をうまく活用する
    • テーマ,目的を明確にして本を選ぶ