IT達人の仕事術

IT達人の仕事術

IT達人の仕事術

基本的には,Biz.ID達人の仕事術の焼き直しです.

さまざまな人の仕事スタイルはとても参考にはなります.が,せっかく本にするのなら,もう少し人数を絞ってでもさらに掘り下げた話が聞けたらよかったのにと思います.

「IT達人の仕事術」というタイトルですが,PCソフトやガジェット類などよりも,言葉の端々に表れる「考え方」や「座右の銘」,つまりアナログなほうが参考になります.あと,みなさんの1日のスケジュールも結構面白いです.睡眠時間などもわかりますし.

収録されている方々です.

仕事ができる人とは?

  • 同僚や取引先から助けてもらえる人ですね.個人能力はせいぜい2倍程度にくらべ,誰からも助けてもらえることができる人は,百人力パワーを発揮できる.
  • 成果を受け取る相手の期待を過不足なく理解し結果で応えることが仕事の基本.できる人でも100%上手くいけわけではないし,逆に0%の人もいない.その比率を高める努力を続けていけば「仕事ができる人」と呼ばれるようになる.
  • 何か強みがある人.人に作業を任せられる人.現場を知っている人.自分のできること,できないことがわかっている人.工夫できる人.
  • 必要ないものを的確に見分け,捨てられる人.人の話をよく聞く人.

メモ

  • 「人生我以外皆師也」
  • 「当たり前を積み重ねれば特別になる」
  • 有名ブログを”目利き”として,情報収集の秘書として使う
  • 生真面目な日本人は取捨選択が苦手.優先度が低い情報はバッサリ切る.
  • アウトプットは「エレベータートーク」を目指せ
  • 日本人は会議の場で決断せずに,必ず持ち帰ってから返事する.

参考