金持ち父さん貧乏父さん / ロバートキヨサキ

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

もっと早くにこの本を読んでいたら...という本は結構ありますが,本書はなかでもダントツでしょうね.

ラットレースから脱出するために,ファイナンシャル・インテリジェンスをちゃんと身につけようと思います.これから勉強していきます.まずはきほんのきから.

ラットレース : 
会社の持ち主に利益をもたらすために働き,
政府に税金を払うために働き,
銀行にローンを返すために働き,
クレジットカードでの買い物の支払いをするために働く.
金持ち父さん 貧乏父さん
お金が私のために働いている 私はお金のために働いている
自分の運命を自分でコントロールすること その操縦をだれかにゆだねてしまうこと
金持ちが使っているルール 残りの95%の人が使っているもう1つのルール
雇用する側 雇用される側
自分で会社を持つ 会社のために働く
「頭のいい人間を雇う」立場になる方法を学ぶ 勉強して「頭のいい人間になる」
学ぶために働いている お金のために働いている
本物の資産を買う 資産と思って負債を買う
観察して考える人間 感情(恐怖や欲望)に対してただ反応する人間
お金を稼いだあとどうするか どうやってお金を稼ぐか
持ち家は負債 持ち家は資産
最初に資産を築く 最初にローンで買い物する
自分に対する支払いをまずすませる 自分に対する支払いは最後にする
度胸のある人 頭のいい人
メモ

金持ち父さんの6つの教え

  1. 金持ちはお金のためには働かない
  2. お金の流れの読み方を学ぶ
  3. 自分のビジネスを持つ
  4. 会社を作って節税する
  5. 金持ちはお金を作りだす
  6. お金のためではなく学ぶために働く
1.金持ちはお金のためには働かない
  • 感情(恐怖や欲望)に対してただ反応する人間ではなく,それを観察して考える人間になる
    • ニンジンをぶらさげられた馬が,どこへ行くのか知りもせずに,重たい荷物を引いて走り続ける
    • お金はニンジン.友達にみせびらかすための新しい車,船,大きな家
  • ファイナンシャル・インテリジェンス(知性)
    • 会計力,投資力,市場の理解力,法律力
  • ファイナンシャル・リテラシー(会計力)
  • ファイナンシャル・アプティチュード(聡明さ)
  • 人生で大事なのはどれだけのお金を稼げるかではなく,どれだけのお金を持ち続けることができるかだ.
2.お金の流れの読み方を学ぶ
  • まず資産と負債の違いを知ること.中流の人間は資産と思って負債を買う
  • 次に収入を生む資産を買うことだけに努力を集中する
  • どうやってお金を稼ぐかではなく,お金を稼いだあとどうするか・どう使うか
  • 持ち家は資産でも投資でもなく「負債」.家計からお金を吸いとっていくから
  • 資産からキャッシュフローが支出よりも多くなった時点で,給料に依存することがなくなったということ
3.自分のビジネスを持つ
  • 職業とビジネスの違いを認識する
  • 自分のビジネスを持つ = 本当に資産を持つ
  • 本当の資産とは
    • 自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス
    • 株,債券,投資信託
    • 収入を生む不動産
    • 手形,借用証書
    • 音楽,書籍などの著作権特許権
  • 金持ちは,まず最初に資産を築く.そのあとで,資産から生み出された収入でぜいたく品を買う.
4.会社を作って節税する
  • 会社は金持ちを守るもの
  • 法律を知らないと高くつく
5.金持ちはお金を作りだす
  • ずぶとさ,やる気,大胆さ,はったり,ずるがしこさ,世渡りの技術,ねばり強さ,頭の切れ
  • 「頭がいい人」よりも,「度胸のある人」の方が成功する
  • 「楽しむこと」.これは単なるゲームにすぎない.
6.お金のためではなく学ぶために働く
  • 「いくら稼げるか」ではなく「何を学べるか」で仕事を探しなさい
  • 短期的には収入が減ることになるかもしれないが,長期的に見ればたくさんのおまけがついてくる

5つの障害

  1. 恐怖心 : お金を失うことに対する恐怖心
  2. 臆病風 : 悪いほうにばかり考えて臆病になる
  3. 怠け心 : 忙しいことを理由に怠ける
  4. 悪い習慣 : 自分への支払いを後回しにする悪い習慣
  5. 傲慢さ : 無知を隠すために傲慢になる

スタートのための10のステップ

  1. 強い目的意識を持つ - 精神の力
  2. 毎日自分で道を選ぶ - 選択する力
  3. 友人を慎重に選ぶ - 協力の力
  4. 新しいやり方を次々と仕入れる - 速習の力
  5. 自分に対する支払いをまずすませる - 自制の力
  6. ブローカーにたっぷり払う - 忠告の力
  7. もとはかならず取り返す - ただでなにかを手に入れる力
  8. ぜいたく品は資産に買わせる - 焦点を絞ることの力
  9. ヒーローを持つ - 神話の力
  10. 教えることで得る - 与えることの力