英会話スクールに頼りすぎ?

「英語・英会話 ENJOY 大事典」というメルマガで英会話スクールのことが話題になっていました.ようは英会話スクールに頼りすぎでは?ということ.

しっかりと話せるために必要な3つのスキル
  1. 3つの基礎(文法,語彙,リスニング)
  2. 会話特有技術(会話表現,発音)
  3. 対応力

実は英会話スクールで鍛えることができるのは,3.対応力 だけということです.1.は当然としても,2.も以下のようにすれば自分で学べるはずと.

レッスン料のことを考えたら、基礎をしっかりと身につけてから、通って、「その基礎を実践して、実戦で使えるように鍛える場」として使った方がお得ですし、効率的と言えます。

だそうです.

まあでも,それ以外に多大な投資効果っていうのもあるのかなと思います.お金払っちゃったからがんばるとか,恥ずかしいからがんばるとか...頼る方向がかなり違いますけどね.