絶妙なバランス

Macにもだんだん慣れてきた.キーアサインになれてないのと,ことえりがどーにも使いづらい.液晶はわかってはいたけど,やっぱり見づらい.それ以外は,本当にすばらしいマシンだと思う.

ハードもソフトも

ハードもソフトもバランスがよく,とくにソフトがいい.いわゆる遊び系のソフト,画像,映像,音楽系は得意なだけあって,連携がスムーズで,ここらはやっぱりアップルなんだなぁと思う.

グラフィックはかなりこだわりを感じる.使っていて,ほんとうに気持ちいい!こればっかりは説明のしようがないけど.Exposeなんてスナップショットをキャプっているのかと思ったら,縮小してても各ウィンドウはちゃんと動いているし.iPod Touchも使ってて気持ち悪いくらいグラフィックスがよくできてるけど,そんな感じ.わかるかな.

いわゆるWeb2.0的なデザインって,じつはMacからなんだって,いまさら気づいた..笑

開発系ソフトはunixなだけあって,見た目以上に使いやすい.というか,使いたい開発系ソフトがかなりプリインストールされているのがうれしい.Terminalもちゃんと日本語つかえるし,半透明にすると美しい.

iTunesで音楽聞きながら,コードを書いてて,好きな曲がかかると,Dashboardで歌詞をチェック.キーボード一発だし,本当にすばらしい環境.

普通の人にもGeekにも

パソコンとかよくわからない人には難しい部分は一切隠しておいて,とってもやさしくて使いやすくしていて,遊び系はとても楽しい.(TVがみれないから買わないっていう人は,かなり損していると個人的には思う)それでいてバリバリ開発したい人には,ちゃんとそれをサポートしているし,そもそもそういう人たちが作ってるマシンだし.

性能もコストも

BootCamp,ParallelsDesktop,Fusion なんかで,Windowsもほとんどそのまま動くし,この値段ならやっぱり最もコストパフォーマンスのいいマシンだと確認した.

本当にいろんな意味で,絶妙なバランスをもったマシンだと思う.