Webコミュニティでいちばん大切なこと。
Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方
- 作者: 水波桂,平尾丈,片岡俊行,斉藤徹,古川健介,伊藤将雄,大迫正治,原田和英
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2007/12/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 5人 クリック: 204回
- この商品を含むブログ (31件) を見る
CGMを運営し成功している方々8人の共著です.まず率直に,彼らウェブコミュニティ成功請負人の経験談,ものすごく貴重だと感じました.
著者らの話を既存のCGMサイトと照らし合わせてみると,なぜそのサイトがこうしているのかという理由がよくわかります.インフォメーションが必ず目立つところにあるのはなぜか,エントリに投稿時間ではなくなぜ2時間前というフォーマットで表示しているのかなどなど.ユーザー視点ではなかなか気づきづらいところとかも結構あり,非常に参考になります.
コミュニティの設計,開発から,オープン,運営術,そしてモバイルコミュニティにも触れ,最後はコミュニティビジネスの未来が語られています.また「削除のためのガイドライン」の書き方など,けっこう実践的内容もあり,よくできた本です.
儲けるためだけにサイトを運営するわけではありませんが,本書はちゃんと収益をあげるところまで書かれているので,そういった人にもオススメです.
コミュニティによるCGMの力が発揮されるテーマ
- たくさんのうちからひとつしか選べないもの
- 経験前と経験後の「情報の非対称性」が大きいもの
- 専門雑誌でも網羅しきれないほど多様性があるもの
メモ
- 既存のサイトを研究し,すき間をねらって差別化をはかる
- 特に初期は,ユーザーにとって本質でない機能拡張には手を出さないこと
- ユーザーをお客様扱いしすぎない
- いかにスピード感をもってつくれるか
- 利用者視点に立てるのか