Webコミュニティでいちばん大切なこと。

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方

CGMを運営し成功している方々8人の共著です.まず率直に,彼らウェブコミュニティ成功請負人の経験談,ものすごく貴重だと感じました.

著者らの話を既存のCGMサイトと照らし合わせてみると,なぜそのサイトがこうしているのかという理由がよくわかります.インフォメーションが必ず目立つところにあるのはなぜか,エントリに投稿時間ではなくなぜ2時間前というフォーマットで表示しているのかなどなど.ユーザー視点ではなかなか気づきづらいところとかも結構あり,非常に参考になります.

コミュニティの設計,開発から,オープン,運営術,そしてモバイルコミュニティにも触れ,最後はコミュニティビジネスの未来が語られています.また「削除のためのガイドライン」の書き方など,けっこう実践的内容もあり,よくできた本です.

儲けるためだけにサイトを運営するわけではありませんが,本書はちゃんと収益をあげるところまで書かれているので,そういった人にもオススメです.

コミュニティによるCGMの力が発揮されるテーマ
  • たくさんのうちからひとつしか選べないもの
  • 経験前と経験後の「情報の非対称性」が大きいもの
  • 専門雑誌でも網羅しきれないほど多様性があるもの
メモ
  • 既存のサイトを研究し,すき間をねらって差別化をはかる
  • 特に初期は,ユーザーにとって本質でない機能拡張には手を出さないこと
  • ユーザーをお客様扱いしすぎない
  • いかにスピード感をもってつくれるか
  • 利用者視点に立てるのか