大人の宿題 / 山名宏和
- 作者: 山名宏和
- 出版社/メーカー: サンマーク出版
- 発売日: 2007/12
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
年をとっていくと,誰しも頭が固くなっていく.発想が貧困になっていく.同じような発想しかできなくなっていく.発想すらしなくなっていく.
「大人の宿題」というタイトルから想像できるように,本書は本質的な発想法をものすごく簡単に書いている.とてもわかりやすく,かつ具体的な方法が書かれているので,どれもすぐに試す事ができる.ただし,やる気があれば....
著者は,「ザ!鉄腕!DASH!」「行列のできる法律相談所」 「ダウンタウンDX」「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」他、 十数本ものテレビ・ラジオ番組を担当している,売れっ子放送作家.
気になった宿題をいくつか抜粋.
- 外国人の目線
- 音声を消したテレビを,日本に初めて来た外国人になったつもりで見てみましょう.
- サムシングインサイト
- あなたの愛用品の気持ちになってみましょう.そして,愛用品はあなたのことをどう思っているか,考えてみましょう.
- キーワード収集
- 新聞のテレビ欄,電車の中吊り広告などから気になる言葉を20個以上書き出してみましょう.
- 余計な部分を見る
- 新聞や雑誌の広告,テレビCMをみて,本体その広告が伝えようとしているメッセージ以外の部分に注目してみましょう.
- 便利の副産物
- 携帯電話が普及したことによって生まれた不都合を考えてみましょう.
- マリオネット効果
- 食卓,風呂,トイレなど,生活のワンシーンを想定し,その中で,日頃ついやってしまうことを思い出してみましょう.
- 心配を見つめる
- 身近な人から今,感じている心配を聞き出し,その心配の原因を考えてみましょう.
- 隠れもったいない
- 部屋の中を見渡して,あまり使われぬまま放置されている物,そして,この先そのまま捨ててしまいそうな物を見つけてみましょう.
- 選択の不自由
- 日頃利用するサービスの中で,選択の余地がないもの,あるいは選択の幅が少ないものを3つ以上,挙げてみましょう.
- パロディ精神
- 「○○検定」のように,流行っている商品や商売の名前の一部分を虫食いにした,穴埋め言葉を作ってみましょう.
- 世界クイズ
- 街を歩いていて,気になることを,すべてクイズの問題文にしてみましょう.
- 仮想クレーマー
- 自分辞書
- 情感バス