Railsの運用がPHP並みに簡単になる! passenger

現在,自宅サーバでは,以下の構成で運用しています.
Apache + mod_proxy_balancer + mongrel(clustering)

が,もしこのpassengerが安定して高速に,そしてメモリ消費も適度に動かせるならば,Railsキャズムを超えるかも知れないです.Railsはローカルマシンで開発している分には非常に強力なフレームワークなんだけど,いざ本番環境(サーバ)で運用しようとするといきなり敷居が高くなるんです.

PHPはデザイナさんやプログラム初心者がアプリをつくって,レンタルサーバで運用するまで非常にスムーズに実現できるのですが,RailsはHTTPサーバ構成のお陰?でレンタルサーバで運用するのが簡単ではありません.この点でいえば,PHPとは雲泥の差があります.

新しいサーバマシンのセットアップが一段落したら,実験してみようと思います.