IDEA HACKS!
- 作者: 原尻淳一,小山龍介
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2006/07/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 8人 クリック: 340回
- この商品を含むブログ (271件) を見る
なるほどと思ったのは,思考ハックと発想ハック.アイデアや発想法の本がたくさん出版されていますが,それにも同じような手法が紹介されているでしょうか?興味を持ったので,それ関連の本を読んでみようと思います.おすすめの本知っている方,ぜひぜひ教えてください!
概要
情報ハック
時間管理ハック
- 15分以上の作業は全てスケジュールへ.
- 3ヶ月予定表で中期的な視野を.1.会社,2.家庭/社会,3.自分 という3つの視点で捉える.
- 15分ミーティングのすすめ.スクラムと同じ.
整理ハック
- 手帳に自分の辞書を作る.手帳に,新聞,雑誌,参考文献の縮小コピーがひたすら張ってあるだけ.自分のビジネスに関係する重要な数字やモデル,競合情報.
- 読みたい本,会いたい人は携帯の注目リストに入れる.電車の車内広告で見つけた情報にもアイデアの種があるかも.注目している人のWebやBlogをみて,アクセスしよう.
- タクナビは部下ナビに通じる.ただ単に「こう行ってください」ではなく「こう行くとこういう困難があったから」という方が,相手の心に刺さりやすい.刺さる深さが違う.
- 目的を提示
- 相手に合わせて自分の役割を変え,プロセスを提示
- 失敗事例を学びとして提示
五感ハック
思考ハック
- 二つの発想ルート.演繹法(舗装道路,思考が一直線),帰納法(寄り道,さまざまな原理).帰納法は「可能性」の思考.
- 世の中のいろいろな現象を眺めてみて,そこにものごとの本質や法則を見つけ出して応用する.
- アイデアを裏返す陰陽ハック.2項対立.常にものごとの「裏」を考える方法につながる.
- トライアングルハック.「若い女性とは?」 → ( 恋 )と( おしゃれ )と( ? )を埋めてみる.
- アイデアはアナログで考える.一番やってはいけないのは,パワポでいきなり企画書をつくり始めること.まずは手書きで.
- ポジショニングマップ
- マンダラート.まず四方に発想を広げ,その後四隅を埋める.
- シソーラスハック.
- Google 検索キーワードチェック
- デタッチメント.自分の出したアイデアに対して,ちょっと引いた,客観的な距離をとって接すること.下手なアイデアとの別れ.
発想ハック
- 新しい分母をつくる.
- マトリクスの掛け算.SWOTのそれぞの項目をを掛け算してみると,戦略的課題がみえてくる.
- 視点を入れ替える.
- 主客を入れ替える(相手の立場に立つ)
- たとえる
- 関係づける
- 自分の勝ちパターンを持っておく.PMBOKを改造した独自のプロセスとか.
- ブランド理論.ブランドプランニングは,ターゲットや時代性といった変数をブランドのバリューという定数と掛け算し,いまに合わせて変形させる技術にほかならない.