脳が痛い

これはなんだろ?脳の筋肉痛かぁ.って最近よく思う.

サーファーだからってスノボーした後,筋肉痛にならないかというとそんなことはなく.やっぱり使う筋肉が違うんだなぁと体でもろに実感させられる.サッカーなんかした日にはそりゃひどい.でもこの筋肉痛ってすごく気持ち良くないですか.基本的に体育会系でして,自分を苛めたり追い込んだりするのは結構どころかかなり好きかも.ジム行った翌日に,大胸筋がううってきてると「おお成長している最中か」って.理想の自分にまた一歩近づいているぞ!ナルも若干入ってね.

文章を書くって本当に難しい.というか慣れてない.仕事ではプレゼン資料はかくけど,文章じゃない.「人に説明できて本当に理解できたといえる」ってよくいうけど,文章も同じ.いままさに筋トレ中.

多読を最近してて,それはだいぶ脳が慣れてきたみたい.そんなにへとへとにならずに,結構なペースで読めるようになってきた.インプットは上々.困ってるのかアウトプット.読んでなるほどって思ったこと,仕事に生かそうと思ったことって,全く記憶に残ってないじゃないですか.で,レバレッジメモしようと思い,ブログにもメモを書いてるわけですが,遅い!疲れる!書けない!結構いろいろな事を脳にやらせていたんだなぁと思う.

  • 要約する(最も言いたいこと,本質はなんだ)
  • ポイント/キーワードを抽出(不要部分を削除)
  • 自分に使えるのはなんだ
  • 自分だったらどうする
  • 書いてあることは本当か
  • 関連する事柄,参考文献/関連書籍を調べる

でも,この脳の痛みが,とっても気持ちいい.