一冊の手帳で夢は必ずかなう

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

「夢」,「思考」を脳の潜在意識に常にインプットし続けることによって,実際の「行動」に結びつけることが成功の秘訣である.その道具がこの手帳だ.早速やってみよう!

メモ

夢手帳

  • やりたいことリスト
  • 夢・人生ピラミッド
  • 未来年表
  • 今年の重点目標
  • 進捗確認グラフ
  • DWMY・ToDoリスト

行動手帳

  • ToDoリスト
  • 戒め・名言・行動規準メモ
  • 長中期スケジュール
  • 短期スケジュール
  • DWMY チェックリスト

思考手帳

  • MTG ToDoリスト
  • 項目別ファイル
  • 思考チェックリスト

ポイント

  • 「〜したい」と漠然としたものでなく,ビジュアル化(写真,絵)するか,より細分化/具体化して,手で触れるようなカタチにする.
  • 「もし明日死ぬとしたら何したい?」「生まれ変わったら何したい?」
  • 夢で描いた自分の姿以上にはなれない.なんとなく練習してなんとなく参加して,気がついたら金メダルはあり得ない.
  • 「目標を書いて記録し,繰り返し読み返すことに意義がある」.計画通りに進められないとしても気にしない.

仕事術,勉強術

  • すべての目標を数値化する
  • 「あなたに解決できない問題はあなたに起こらない」.自分に起こることを,「運命」「自分の選択・責任」と捉えるか.
  • 学ぶとは,いかに自分が知らざるかを知ること.勉強の楽しさは,知識を身につけることではなく,知識を使うことにある.それを活かして何をするか.
  • 何事に対しても,すぐにアクションに移すのではなく,まずそれを達成する一番効率のいい方法を考えてから,そのあとで素早くアクションに移す.
  • いい出会いは,求めなければ実現しない.
  • 礼儀正しさに優る攻撃力はない.挨拶,笑顔,礼儀,尊敬,感謝
  • 努力をしなければ感謝する心は得られない.いやな思いをさせられた理由がなんであれ,そこかあら学ぶべきものが何かあるはず.無理やりにでもそれを見つけ出して,「教えてくれて,ありがとう」と思う.警戒心や不信感をもって人に接すれば,その感情がストレートに相手に伝わり,いい人間関係が構築できないことは自明の理である.

時間創造術

  • 「ながら」行動
  • 電話が鳴らない,人も来ない早朝のオフィスを集中タイム用に使う.空いてる会議室や静かな漫画喫茶など.
  • ときには時間をお金で買うこともある

経営術

  • 意思決定の基準は,「笑顔」と「感動」.
  • 勝つための基本方針
  1. 一番になれないことは,最初からやらないこと
  2. 戦わずして勝つこと
  3. 勝ち癖をつけること
  • ベンチャーとは,「新しい技術やサービスをもって,新しい事業を作り出し,お客様に笑顔と感動をもたらす企業」「既得権益でガチガチに固められ,お客様が不利益を享受している分野に,新しい技術やサービスを持ち込み,お客様に笑顔と感動をもたらす仕事をやっていこうとする企業」