やっぱり起業家に向いているのか!

キーエンスの自己分析ナビゲーションしてみた。す、するどい!さすがの技術力!?メンバ登録すれば他己分析もできるみたい。起業家、ベンチャーに向いているそうだ。やっぱりな。メーカーの技術開発に適正か…、たぶん仕事をこなしていたら自然とそれが身についていったんだろうなぁ、きっと。
http://www.keyence.co.jp/jobs/fresh/navi/self/index.php

効率追求タイプ

キーワード

臨機応変・建設的・向上心・効率的・スピーディー

このタイプの特徴

機転がきき、対応の素早さが周囲からも認められているタイプ。仕事面では成果が的確に評価されることに満足するタイプが多く、起業家や高報酬の営業や販売関係に適性が高い。また、ムダを省き効率よく仕事を進めることに力を発揮する。自己実現への向上心も旺盛で、正当な評価が与えられるシーンでは努力を惜しまない。一方で、やや独りよがりで冷たい印象を与えることがあるが、そんな時には自分の本当の欲求や好みについて振り返る時間を持つようにするといい。このタイプには、自己管理能力にすぐれた人が多いので、会社からは頼られるタイプだ。

面接虎の巻

結果や答えを早く伝えたい、出したいという気持ちが強く、つい早口になったり相手に深く考えていないような受け止め方をされる誤解も。相手をしっかりと見てじっくり会話しよう。採用担当者は答えそのものではなく、どんな考えでそのような答えになったのかを知りたがるもの。

効率追求タイプのあなたへのアドバイス

開発系

コスト意識の求められるメーカーの技術開発などの適性が高い。向上心や自身のスキルアップなどに意識が高いため、幅広い技術分野に取り組める開発の仕事や若いうちから仕事を任せてくれる会社が向いている。

事務系

スピーディかつ、冷静な判断が求められる事業の効率化や従来のシステムや制度の見直しに力を発揮。単に事務というよりも自分を磨きたいという気持ちが強いので、具体的な仕事の内容やその後の広がりをチェックしたい。

営業系

自分の実績や成果が正当に評価される環境であれば、目標への達成意欲が充分活かせる。自己管理能力にも優れているので個人の営業も安心。高報酬への志向が強い人は給与制度の内容もチェックしたい。

効率追求タイプのあなたに適した職場は・・・

自分が携わる仕事でのよりスピーディな結果が求められ、またその成果に対して正当な評価が与えられる会社で力を発揮できる。実力主義的な給与体系の会社にも向く。特に急成長のベンチャーなどでは効率的な動きと成果を求めるケースが多く、そんな期待にも応えられる

その他のタイプ

組織推進タイプ、論理分析タイプ、貢献調和タイプ、冒険創造タイプ