RIA(Rich Internet Application)

Webアプリで自分のアイデアを実現する上で,やっぱり重要なのはユーザインターフェイスではと最近よく思う.エンタープライズ系(主に業務用)ならばRIAは不要.個人的もしくイントラ系な小アプリならAjaxとか.でも一般ユーザが広く使うエンターテイメント系アプリだと,やっぱり見た目っていうかインパクトがものを言う.いわゆるアノテーションが大事なのではと.

そこで,RIAってどんな技術/プラットフォームが主流なのかをさくっと調べてみた.

ApolloWPF/E という2つのプラットフォームは,Webアプリだけではなく,デスクトップにもそのまま使えるってとこが大きい.つまりブラウザを意識することなくシームレスなアプリを作れるということ.しかも同じライブラリで.

言語としては,JavaScript/C#/VisualBasicActionScript ということになる.さてどちらを選択すべきか.個人的には ActionScript かなぁという気はしている.