仕事心の育て方

仕事心の育て方 ビジネスで人生でひと花咲かせたいあなたへ

仕事心の育て方 ビジネスで人生でひと花咲かせたいあなたへ

「何だかつらいな.こんなはずじゃなかったんだけどな」毎日毎日仕事に追われて,終電まで残業していると,ふとこんなふうに思いますよね.

そんな主人公ケンに,<仕事の神様>はこういいます.「資格や学歴より先に,身につけなければいけないものがあるのだが…」

なんだろ?


じつは,この本,知り合いが発行しているメルマガで知りました.もちろん僕にだけオススメしていたわけではないのですが,主人公ケンが当時の自分とすごくダブりました.本は30分で読めます.けど,読んだ後にずいぶん長い時間考えさせられました.自分自身と仕事について,なんども読み返しながらまた考えてを繰り返しました.

そしてしばらくすると,不思議なことにだんだんとエネルギーが湧き出てきて,心の荷がおりたっていうんでしょうか,「よーし」っていう気になったのをよく覚えています.すぐに紹介してくれた知り合いに感謝の気持ちを伝えました.


「仕事心」.独特の「視点」と「心の持ちよう」.枝葉じゃなくて根の部分.これが<仕事の神様>の答えです.そんな25個の「仕事心」のなかから気に入ったフレーズを1つ紹介します.

視点が変われば,価値観が変わり,
価値観が変われば,考え方が変わり,
考え方が変われば,性格が変わり,
性格が変われば,行動が変わり,
行動が変われば,習慣が変わり,
習慣が変われば,人生が変わる.

装丁もとてもよくて,ずっと大事したい1冊です.

※ 知り合いのMさん,いつも良書紹介ありがとうございます.僕の「仕事心」に火をつけてくれます.(この場を借りて)