ダメ会議 = コスト意識ゼロ
今日は会議の話.
ダメ会議ってなんだろう?
- 目的が不明確
- アジェンダがない
- 議事録がでない
- 結論,Actionがない
これって,本当にキホンのキだよね.まさかこんなこともできてない会議ってほんとにあるの?って思うでしょ.あるんですよねぇ.しかも主催者は,ペーペーじゃないんだから,困ったもんです.
ひどいのはこれだけじゃない.
メンバに書いてもらったリストを1つずつなめていくのはなんのため?場所1時間しかとってないし,普通に終わらないのは容易に想像できるのに...終了時間間際になって,案の定「で,じゃあ今後のアクションはどうするんですか?」ってメンバに突っ込まれ,あえなく時間切れ.
確か会議召集のメールには,「とりあえず情報共有のために…,まずは集まって…」ってかいてあったような.そんな軽いのりでみんなを集めるのはちょっとどうかと思う.
忘れちゃならないのは,
会議は,みんなの時間(人生)を,あなたに差し上げてるんです.
っていうコスト意識.(厳密には会社に差し上げている時間(人生)ですけどね).こう思うと,無駄な会議を開く(無駄遣いさせること)だけで悪だと気付くはず.
自分も気をつけようっと.