ダメ会議 = コスト意識ゼロ

今日は会議の話.

ダメ会議ってなんだろう?

  • 目的が不明確
  • アジェンダがない
  • 議事録がでない
  • 結論,Actionがない

これって,本当にキホンのキだよね.まさかこんなこともできてない会議ってほんとにあるの?って思うでしょ.あるんですよねぇ.しかも主催者は,ペーペーじゃないんだから,困ったもんです.

ひどいのはこれだけじゃない.

メンバに書いてもらったリストを1つずつなめていくのはなんのため?場所1時間しかとってないし,普通に終わらないのは容易に想像できるのに...終了時間間際になって,案の定「で,じゃあ今後のアクションはどうするんですか?」ってメンバに突っ込まれ,あえなく時間切れ.

確か会議召集のメールには,「とりあえず情報共有のために…,まずは集まって…」ってかいてあったような.そんな軽いのりでみんなを集めるのはちょっとどうかと思う.


忘れちゃならないのは,

会議は,みんなの時間(人生)を,あなたに差し上げてるんです.

っていうコスト意識.(厳密には会社に差し上げている時間(人生)ですけどね).こう思うと,無駄な会議を開く(無駄遣いさせること)だけで悪だと気付くはず.

自分も気をつけようっと.