熱狂する社員
熱狂する社員 企業競争力を決定するモチベーションの3要素 (ウォートン経営戦略シリーズ)
- 作者: デビッド・シロタ,スカイライトコンサルティング
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2006/02/02
- メディア: 単行本
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本書の主張は実にシンプルである.モチベーションの要素は3つ.
- 公平感
- 達成感
- 連帯感
そして,この3つの要素を真に満たすためには,「パートナーシップ」が企業文化の根底になければならない.パートナーシップとは,相手への「信頼」と「尊重」である.
本書は企業と社員という構図で語られてはいるが,もちろんプロジェクトやチームでも同じことがいえる.大事なことは,パートナーシップの両方の立場の視点でどれだけ考えられるかだと思う.普段から気にしているつもりでも,人は立場が変わる(リーダーやマネージャーになっていく)と,どうしても逆の立場で考えられなくなる.
このパートナーシップがアンバランスになると「信頼」関係がゆらぎはじめ,プロジェクトは減速していく.とくに大規模なソフトウェア開発においては,技術よりもヒトに関わる問題が根本にあることが圧倒的に多い.
わかってはいるけどなかなか実践できていないこと.本書にはそれがたくさんの事例とともに書かれている.克服していきたいと思う.
モチベーションの3要素
公平感
- 雇用保障
- 報酬
- 敬意
- 社員に対する接し方
- 人間らしい職場環境
- 不要なステイタスシンボル
- 自由を尊重する
- 情報はできるかぎり公開する
- 日々礼儀をつくす
- コミュニケーションの統制は多くの場合,不合理で非生産的,そのうえ社員に,重要でない存在として扱われている感覚を植えつける
達成感
- ビジョン
- 権限委譲
- 官僚主義の悪役は,上司やCEOではなく,中間管理職や財務やIT関連の専門知識を持ったスタッフ部門であるとが多い
- 社員が自ら経営に参画する:社員参加型(独裁者型,自由放任型ではなく)
- フラットな組織を目指す
- やりがい
- 嫌いな仕事にとどまらせない
- プライドの3つの源
- 生産性の高い仕事をする:仕事の質
- 価値ある能力を生かす
- 重要度の高い仕事をする
- フィードバック
- パフォーマンスのフィードバック
- 指導
- 評価
- 称賛
- 報奨
- 指揮
- 9つのガイドライン
- パフォーマンスのフィードバックと年次人事考課の違いを理解する
- 社員は褒め言葉は聞きたがるが,改善を促す指摘には耳を貸さないという先入観を持たない
- 全体的なパフォーマンスが満足でき,会社もそれを高く評価している社員には,そのことを伝える
- 改善を促すコメントは,具体的で事実に基づき,当人ではなく状況に対する指示でなければならない
- フィードバックは,社員のパフォーマンスに直接作用する行為だけを対象とする
- フィードバックする際には,双方向のコミュニケーションに努める
- フィードバックのゴールは,あくまで改善の実現を可能にするアクションにある
- フォローアップで補強する
- フィードバックは,把握している分野に限る
- 「敬意」とは,人としての人格に対する作用
- 「称賛」とは,パフォーマンス,貢献などの行為に対する作用
- パフォーマンスのフィードバック
連帯感
-
- チームワーク
パートナーシップ
- 相手への信頼と尊重という関係
- 社員とマネジメント間の縦のパートナーシップ
- 社員間または部署間の横のパートナーシップ
- 成功例の特徴
- 双方に有益
- 根本的な信頼
- 長期的視野
- エクセレンス
- 能力への信頼
- 意思決定への参画
- オープンなコミュニケーション
- 相互の配慮
- 相互の支援
- 相互の称賛
- 日々の接し方
- 利益の共有