新ネットワーク思考 / アルバート・ラズロ・バラバシ

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く

本書が出版されたのは2002年,ちょっと古くてどうかなと思ったが,なかなか面白かった.

ウェブはもちろんのこと,人のネットワーク,細胞のネットワーク,ヒトゲノムやガン(遺伝子ネットワーク),性関係ネットワークやエイズ(感染のメカニズム),アルカイダ(テロリスト・ネットワーク)など,今日の多くの複雑系ネットワークの多くはスケールフリー・ネットワークで構成されているというのがポイント.

via wikipedia.org

「スケールフリー・ネットワーク」は,ほんとうに多くのモノゴトに応用が利く.加速度的にグローバル化している経済の話題から身の回りの組織や口コミまで,あらゆる場面で使える.

学者が書いた本ではあるが,非常にわかりやすく読みやすい.ウェブに関係する人はもちろん,そうでない人もおもしろく読めると思う.

メモ

ランダム・ネットワークとスケールフリー・ネットワーク

  • ランダム・ネットワーク : 正規分布.高速道路網に似ている.
  • スケールフリー・ネットワーク : ベキ法則に従う分布.航空便のツーとマップに似ている.

スケールフリー・ネットワーク

  • スケールフリーとは,ノードがもつリンク数に「スケール(尺度)」がなく,平均的ノードというものも存在しない.
  • スケールフリー・モデルに「ハブ」と「ベキ法則」が現れる理由が,「成長」と「優先的選択」である.
  • 「適応度」により,後発でもハブになりうる(例としてGoogle)
  • スケールフリー・ネットワークは「故障」には弱くないが,「攻撃」に弱い.
  • スケールフリー・ネットワーク上を広がるウイルスには,閾値がない.

ハブ

  • きわめて莫大なリンクをもつノード.

ベキ法則

  • 少数のノードが莫大なリンクを持ちハブとなる一方,大多数のノードは少数のリンクしか持たないような分布.
  • 金持ちはより金持ちに.
  • ロングテール.80対20の法則(パレートの法則)

適応度とボーズ=アインシュタイン凝縮

向き付けされたウェブの四大陸

  1. 中央大陸
  2. IN大陸
  3. OUT大陸
  4. 半島,島

その他