内田和成のコンサルタントになるための20冊

内田和成のビジネスマインド: コンサルタントになるための20冊

BCGの内田氏のブログに面白そうなエントリがある.「コンサルタントになるための20冊」だ.

おやっと思ったのは,2冊目に紹介している,茂木健一郎氏の『「脳」整理法』.この本,僕も既読なのだが,個人的には知っていることが抽象的に書いているなぁといった印象で,まあはっきり言うとあまり参考になるような部分はないと感じていた.

ところが,コンサルタントの内田氏の視点でみるとどうやら違って見えるらしい.本はそもそも読む人によって全く異なる価値を持つものではあるが,それにしても自分の読みは浅いんだなぁということに改めて気づかされる.

現時点ではまだ4冊だが,これからが非常に楽しみ!