なぜ,エグゼクティブはゴルフをするのか? / パコ・ムーロ

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

スペインのコンサルタント会社の会長が書いた本.ワタミの渡邉美樹さんが絶賛されているので即購入.

ビジネス物語にしてはちょっと珍しい短編集.13本の寓話が収録されています.150ページ程度で文字は大きく,ほんとうに1つの話は短いです.

それぞれの話のポイントは,普通といえば普通.ですが,1つ1つの寓話(たとえ話)が非常に面白くとても記憶に残ります.

僕が気に入ったのは,この4話.

  • 第1話 進化を拒んだ古代魚と陸に上がったカメ
  • 第3話 1本足になったアリ株式会社の末路
  • 第8話 「自ら働く新入社員」と「指示待ちベテラン社員」
  • 第12話 ボロボロのガレー船と3人の船長の航海術

もし立ち読みする機会があれば,第8話 「自ら働く新入社員」と「指示待ちベテラン社員」を読んでみてください.思わず苦笑いしちゃいますよ,きっと.

あえて,キーワードを勝手抽出するとこんな感じ.

  • 変化
  • 自分
  • リーダーシップ
  • 行動

リーダー,マネジメント,経営者にぜひ.

メモ

ずっと変わらずにいるものは何もない.変化し続けるこの世界では,進化するか,しないかという選択の余地などない.生き残るには進化するしかないのだ.

何かを変えたいなら,まずは自分を変えることからはじめるべきだ.今日,私たちが頂上に登るために役立ったことが,明日には,真っ逆さまに転落する原因になることもある.

何も決断しないのが一番よくない.

現代の経営は参加型だが,民主的ではない.参加型と民主的とは同じではない.

今日のうちに第一歩を踏み出そうとしなければ,この先,どこかに到達することはない.