雇われ総理

政治は最も苦手分野だけど,安倍さんをみててちょっと思った.

安倍さんは,確かに世間で言われているように,

  • リーダーシップがない
  • 空気が読めない

と思う.でもなんでここまでダメダメなんだろ?とも思う.だって一応政治家だし,頭は悪くないはずでしょ.う〜ん,よくある勉強はできるけど…タイプなのか?おぼっちゃますぎるのか?仲間がいないのか?いろいろあるんだろうけど…

で,思ったのは,「雇われ総理」なのではということ.実は,上記のようなことは当然ちゃんと理解しているし,自分の思ったことを発言したり実行したりしたいけど,そんな事は到底できない.いわゆるがんじがらめな中間管理職状態.そのように解釈するといろいろ辻褄が合うし納得もいく.そうでなければ小学生でもわかるダメ総理ぶりはとても発揮できないに違いない.

今は,辞めたいけど辞められない.なんてのが本音かも.なんともかわいそうな「雇われ総理」だ.

辞める前に一度でいいから,小泉さんみたいに言いたいことをぶっちゃけた生の人間 安倍晋三を見てみたい.