問題発見プロフェッショナル 「構想力と分析力」 / 斎藤嘉則

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」

問題発見の教科書的1冊.

問題は解決するより発見するほうが何倍もむずかしい.さまざまな分析テクが紹介されているが,それよりも大切なのは,なぜ問題発見ができなくなるかというところと,発見/分析の視点だと思う.

メモ

問題とは

  • 問題とは「あるべき姿」と「現状」の「ギャップ」である
  • 「あるべき姿は何?」「何がこれから取り組むべき重要な問題か?」

問題発見できない4つの理由

  1. 問題を定義する前提となる「あるべき姿」を,的確に描けない
    • ビジョン構想力・目標設定力が欠如し,「あるべき姿」をイメージできない
    • パラダイム変化の認識力が欠如し,「あるべき姿」が間違っている
  2. 「現状」の認識・分析力が低く,正確な把握ができていない
    • 「現状」を直視する問題意識の欠如
    • 「現状」を把握する分析スキルの欠如
  3. 「ギャップ」の構造を解明して,問題の本質を具体化・優先順位づけすることができない
    • 問題となるギャップが曖昧な状態のまま,解決しようとする
    • 問題の原因がアレコレあって優先順位づけができないため,すべてを解決しようとする
  4. 実行可能な「解決策」から逆順で短絡的に問題をとらえるために,拡がりを見失う

2つの問題発見

  • オペレーション的問題発見
    • 「あるべき姿」が決まっている場合の問題発見
    • 生産現場での作業標準(マニュアル)に対する効率改善はこれに相当
    • Plan-Do-Seeには問題発見フェーズがない
  • 戦略的問題発見
    • 「あるべき姿」を構想することで問題を発見する

戦略的問題発見の4P

  1. Purpose (目的軸) : そもそも「何のために」
  2. Position (立場軸) : いったい「だれにとって」の問題なのか
  3. Perspective (空間軸) : 問題を俯瞰する
  4. Period (時間軸) : 「どの時点」での問題とするのか

問題の本質を分析する,3つの視点

  1. 拡がり
    • MECE
    • トレンド分析
    • +/-差異分析
    • 集中・分散分析
    • 付加価値分析(コスト分析)
    • CS/CE分析(バリュー分析)
  2. 深さ
    • ロジック
    • コーザリティ分析
    • 相関分析
    • シェア分析
  3. 重さ
    • 感度分析
    • パレート分析
    • ABC分析
    • ピーク分析
    • リスク・期待値分析

チームで問題解決に取り組み,その結果が際立つ場合には,妙な調整作用が働かず,感情的な主張にも惑わされず,かつ思考が多面的に広がる場合である.<中略>
そこには,組織上の立場から生じるヒエラルキーや部門意識,また他人事といった無責任な態度はなく,全員が自由に発言し,相手の言うことを積極的に聞く姿勢ができている.

仮説思考とは思い込みではなく,ゼロベース思考とは無知ではない.