質問力 / 飯久保広嗣

質問力―論理的に「考える」ためのトレーニング (日経ビジネス人文庫 (い5-2))

質問力―論理的に「考える」ためのトレーニング (日経ビジネス人文庫 (い5-2))

よい質問=「考える質問」によって論理的に考えよう,これが本書のテーマ.

よい質問だけでなく,だめな質問やしてはいけない質問も例示している.多くの問題解決ケーススタディの中でよい質問を通して論理的に考えるためのトレーニングを行う.本書の例示質問からどう応用するかがポイントかなと思う.

メモ
    • 学ぶ質問 : 「知識」を獲得するためのもの
    • 考える質問 : 「問題」をどうやってとらえ,対処していくかを論理的に見出していくためのもの
    • 単数形の質問 : 二者択一の思考
    • 複数形の質問
  • だめな質問
    • あいまい
    • 限定的
    • 二者択一
    • 当たり前
  • 自分がない人は質問ができない
    • 自分の意見や意思をしっかりもっていること
    • 人間関係を構築する積極性があること