無理やりモチベーションを上げる15の方法

自分のモチベーションが下がっててどうしてもやるきが出ない,つまらない仕事なのでどうも身が入らないなんていうときに,無理やりでもそれを克服する方法です.

書いてて情けないほど低次元なものも一応書いておきます.得てしてモチベーションが落ちてるときはそんな低レベルなことすらできないもんなので.

それぞの項目には,無理やり/とりあえず/とにかく,といった接頭語をつけるとより伝わりやすいかな.

他にも,何かあればぜひぜひアドバイス/コメントください!!

状況的に追い込む

1. チームを作ってしまう
  • とにかく一緒に仕事する仲間を作ることで,仲間への申し訳ない気持ちなどから仕事をはじめる
  • 仲間と話すことで意識が活性化しポジティブになれる
  • ピンでやる仕事だと,どんどん落ちていくから
2. 朝一からデイリー会議を設定してしまう
  • 設定する気力もでないときは,誰かに設定してもらう
  • できれば主催者がよいが...
3. 上司から業務指示をしてもらう
  • やりたくない仕事でも業務指示ということで割り切って,無理やり仕事を開始するきっかけにする
  • 自信を失っているときは,仕事に対してなかなかコミットできない.でも上司からの業務指示だからという,ある意味,逃げ道/言い訳を用意してもらうと「業務指示だから,しょうがないなぁ」という気持ちで動けることも多い.
  • 仕事に対する責任がとれないほど落ちている状況では有効
4. やる気がある同僚・部下からの仕事依頼,相談をうけるようにする
  • やる気にある部下にやる気のないところは見せられないと,がんばりはじめる
  • 人にアドバイスすると,自分もやるきがでてくることは多い
5. 新しい環境やメンバに接触する
  • 自分を知らない人に,自分を良く見せようとがんばりはじめる
6. 未知の仕事をやる.やらせてもらう.
  • 知らないことばかりなので,いろいろ調べたり聞いたりせざるを得ない
  • 単純に恥ずかしいから
7. 宣言する
  • これをやります!と宣言しちゃう
  • 宣言はなるべく大々的にやるといいけど...
8. プラス要素を無理やり見出す
  • やりたくない仕事でも,考えようによっては自分にとってプラスとなる要素はいくらでもある.例えば,どうしても反りの合わない人と仕事をしなければならないとき,または問題児がプロジェクトにいるとき,それを克服することをこの仕事での成果・成長と自分で勝手解釈する.
  • さらに折角なので,この場合なら人間問題の解決手法を研究してまとめて報告/発表までやるとか.本書くとか.
9. 締め切りを設定する
  • どうでもいいことでも,特に締め切りがない仕事でも締め切りを設ける.(締め切り効果)

刺激を与える

10. 本を読む
  • モチベーションを上げる本に無理やりでも眼を通す.(なかなか難しいけど)
11. 人としゃべる
  • ランチなど無理やりいつもと違う人と行って,いつもと違う会話をする
12. 身体を動かす
  • 無理やりジムとか行く.予定に入れちゃう.
  • 脳と身体は繋がっているから,脳や意識が活性化される
13. 上司と飲みに行く
  • 上司は大抵の場合,どんな部下に対しても少数人数で飲みに行くと褒める.そうとわかっていてもそれがきっかけでやるきがでる.
  • 逆にボロくそに言われ,もっと落ちる危険性もあり.
  • 直属の上司ではなく,もっとちょっと上位クラスがオススメ
14. 社外の知人・友達に相談する
  • 三者的なアドバスは意外と有効
  • 話を聞いてもらえるだけでも,結構効果あり

それでもダメなら

15. 長期休暇をとる
  • 2週間〜1ヶ月休む.
  • 1年位休職するのもあり.