人を育てるコツ

モチベーションは楽しさ創造から - ドンドン優秀な人材輩出する上司は何を教えているのか?自ら学ぶ習慣

確かに.教えようとしてもなかなかそうはいかないですね.本人のスイッチをいかに入れてあげるかがポイント.「部下自らが学ぶ習慣」をいかにサポートしてあげられるか.

  • 「仕事に興味が出てきて、学びたい」と思った瞬間を見逃さない
  • 新しい事を知る事(学習)の楽しさを知る
  • 自ら調べる、学ぶテクニックを身につける
  • 知識を得ることがいかに得になるのかを知る
  • 他人に自分の学んだ事を教える事の快感を知る

このほかに,僕が思ったのはこんなこと.

  • 学んだ知識を実務で生かす快感を知る
  • 学習と成果の成長スパイラルの快感を知る
  • みんなで学ぶと加速的に学べることを知る