2日で人生が変わる「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則

ベストセラー 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』につづく第二弾.

職場での人間関係,夫婦,親子,友人...あらゆる人間関係の問題は,じつは同じだった!?

  • 他人を劣ったものとしてみてしまう
  • 自分が正しい!と思いがち
  • 相手の反応が気になり,正しいことができなくなる
  • 「自分はダメな人間だから」と,人とうまくやれないことの言い訳をはじめる

こんなことが普段気になる人はぜひ一読を!人間関係問題解決,最強の1冊!

メモ

自己正当化の4つの箱

  • 「優越」の箱
  • 「当然」の箱
  • 「体裁」の箱
  • 「劣等感」の箱

箱からの脱出 (4つの要素)

  1. 箱の兆候を探す (非難,正当化,冷酷さ,よくある箱のタイプなど)
  2. 箱の外の場所を見つける (箱の外の人間関係,記憶,行動,場所など)
  3. 状況をあらためて考える (世界の見方を変える質問をする)
  4. 私が見つけたことに基づいて行動する (私がすべきだと感じていることをする)

世界の見方を変える質問

  • この人の難題,試練,重荷,苦しみは何か?
  • 私が,その難題,試練,重荷,苦しみをどのように増大させているか?
  • 私が,この人を他のどんなやり方で,ないがしろにしたり,虐待したりしてきたか?
  • 私の優越,当然,体裁,劣等感などの箱が,どのように他者と私自身についての時事を見えなくし,解決を妨げているか?
  • この人のために,私は何をすべきか?助けるために何ができるだろうか?

和平ピラミッド 3つの教訓

  1. ピラミッドの下段に時間と努力をそそぐこと
  2. ピラミッドのある段の問題の解決策は,その段より下にある
  3. ピラミッドの各段階で効果を上げられるか否かは,ピラミッドの最下段 - あり方 - にかかっている

自分が正しいと確信すればするほど勘違いしやすくなるのです.正しいはずだと思うことで,間違いを犯しやすくなるのです!さらに,自分がひどい扱いを受けていると確信すればするほど,自分自身が他人をひどく扱っていることに気づきにくくなる.自己正当化の必要性が真実を見えなくするのです.

自分は今,箱の中にいるのではないだろうか?