できる人の英語勉強法 / 安河内哲也

できる人の英語勉強法

できる人の英語勉強法

最近,勉強本はたまに読む程度に抑えています.なぜなら,勉強本ばっかり読んでるけど,実際の勉強はしていないという...本末転倒状態が去年だったので,なるべく勉強のための読書は控えるようしてます.

でもやっぱり勉強本は好きなんですよね.久々に,積読になっていた英語の勉強本を読みました.

ポイントは音読.

英語は,「学問」ではなく「技術」である.だから,「反射力」「動作力」を鍛えるべし.それを鍛える方法は,「音読」だ!

これは環境が重要だなぁ.お風呂とか車の中でできたらいいかも.

教材はiPodに全て詰め込む

ちなみに,僕の英語教材はほとんどiPodに詰め込んでいます.DVDを英語字幕のみでmp4にした海外ドラマ,itunesで自動取得してきた歌詞付きの洋楽,そのほか例えばジョブスの演説(スクリプト付き),市販の教材本のCDをAudioBook化したものなどなど.また,最近はNHKラジオもオーディオブックとして購入できます (CDの方がチャプターがあるのでよいらしいですが).いつでもどこでも,これだけの教材を持ち歩けるっていうのはすばらしいです.

他には,自作教材化なんかりもしてます.VOA(Voice of America)というヒアリング教材としても有名なサイトの純正PodCastではスクリプトがついてこないので,スクリプトをつけたRSSを配信するアプリをちょろっと作ったりして遊びつつ勉強しています.

ちょっと不便だなと感じるのは,書籍についているCDはただの音声CDなので,iTunesに入れてもスクリプトは入らないっていうところですね.

iPod用のスクリプト付きの英語教材もいろいろあるにはあるけど,どうなんだろ?なんかよいiPod用教材があれば教えてください.もしこれっていう教材がないならネット上でスクリプト付き教材を販売したら結構需要はあるかもなんて思ったり.もちろんネットならではの付加価値をつけてですけど.

メモ

  • リスニング,スピーキング,リーディング,ライティング,4つの技能は有機的にリンクしている.4つの技能をバランスよくのばすこと.
  • シンプルパターンを使いこなす.