自宅で不労所得を生み出すすごい仕掛け / 石田 健

ライブドアのクチコミ実験プロジェクト「本が好き!」から献本をいただきました.


自宅で不労所得を生み出すすごい仕掛け
Amazonで購入
書評/ビジネス

怪しい!とにかく怪しい.タイトルがうさん臭すぎる!

アフィリエイトドロップシッピング情報商材...いままで僕はこれらにすぐ拒絶反応を示していました.普段こういった本はあまり読まないのですが,献本いただけたので興味本位に読んでみたのですが,意に反してなかなかこれがおもしろい!

本書は,著者がこれまでインターネットで行ってきたビジネス(翻訳,メルマガ,英字新聞,アフィリエイト情報商材)を紹介しながら,そこから得られた本質的な部分をなるべく簡単なアナロジーで説明しています.

例えば,「ウェブサイトって,実は観覧車なんです」とか「アフィリエイトは,タイタニック号に似ている」とか,これだけだと意味不明ですが,読むとなるほどと思うでしょう.

また,継続が大事だと言っているのですが,本書ではインターネットビジネスの左側と右側(下記参照)を組み合わせる事で継続する仕組みを作っているというのです.どういうことかというと,SEOアフィリエイトのみに頼ってしまうと,Googleやヤフーといった外部要因によっていくらでもあっというまでにビジネスが消滅する可能性があるわけです.だから,メルマガや情報起業でリスクヘッジしているという訳ですね.

影響力の武器,マルクス経済学,ロングテール,仕組み化,レバレッジ,こういったキーワードからも,筆者はかなり切れ者だと想像できますし書かれている内容も論理的で納得がいきました.字面だけでなくその本質的なところをもっと汲み取りたくなる,そんな印象です.ただ,書かれている内容を断片的に見てしまうと,確かにえげつないような気もしなくもないですが,見方を変えるといろいろと勉強になりますし,いろんなアイデアも思いついちゃいました.

読んだ後も,やっぱりアフィリエイト情報商材ですぐに儲けられるとは思えないのはぜんぜん変わってませんが...