テキストから一発でマインドマップ作成 [FreeMind]

フリーソフトの[FreeMind]でマインドマップを作ってみました.コレかなり便利です!

インストール

1. Java2 Runtime のインストール

2. FreeMind のインストール

  • 0.8.0 からはメニューも日本語化されており,PDFやJPEGへの書き出しも可能.(maxはプラブイン入り)
  • 操作はほとんどキーボードでできるので,使い勝手は良好です.

テキスト一発変換

テキストで書いたメモから一発でマインドマップ化できます!

1. 読書メモ,議事録など,普通にエディタでテキストを書きます.ポイントは階層構造を,タブ(Tab)で構成しておくことです.こんな感じで↓.

潜在能力を解き放つ
	目標を設定しない人が多い理由
		目標を軽んじている
		方法がわからない
		失敗への恐れ
		笑われることへの恐れ

2. FreeMindでまっさらな新規マインドマップ(Ctrl-n)をつくる.
3. テキスト全体をコピーして,FreeMindにペーストする(Ctrl-v or メニュー編集の貼り付け).
これで基本的なマップができる.


4. 装飾を施して出来上がり!


これ凄い便利で良い!!はてな記法からタブに変換するスクリプトでもつくるかなぁ.
ちなみに,でっかいマップはこんな感じです.