ニューリッチの世界

ニュー・リッチの世界 The New Rich World

ニュー・リッチの世界 The New Rich World

「年収5000万円以上,金融資産1億円以上」な人々を新富裕層(ニューリッチ)と定義し,単なるお金持ちや真の富裕層(大富豪)とは違う,かれらの消費生活や暮らし方について書かれている.
巻末の「ニューリッチの消費性向&ライフスタイル」富裕層へのアンケート調査結果は,あなたのビジネスに,またはニューリッチを目指している人に,非常に有益な情報だと思う.

メモ

  • 大富豪(スーパーリッチ)相手にビジネスは可能か?答えはノンである.
  • 筆者の顧客は,「年収5000万円以上,金融資産1億円以上」でHNWI(High Net Individuals=高額資産を持つ個人)と呼ぶ.
  • 世界の富裕層は870万人.2005年,日本の富裕層人口は,前年比4.7%伸び,141万人.世界の16%を占めている.ここでいう富裕層とは,住居を除く純金融資産が100万ドルを越す個人.
  • ポールファッセル『階級』.最上流,上流,上層中流中流,上層労働,中層労働,下層労働,貧困,最下層.日本でいうと,中流=医者,弁護士,会計士などの専門職と企業トップ.上層労働は管理職サラリーマンと正社員,中層労働は契約社員派遣社員,下層労働はフリーター.上流はスーパーリッチ,オールドリッチ.ニューリッチは中流か上層中流になる.
  • セレブな女性誌がつけた富裕層の愛称.シロガネーゼ,アシヤーヌ,コマダム,マイドンナ,ハマシロ,エグゼリーナ.

ニューリッチのタイプ

  • プロフェッショナルリッチ
  • 勝ち組リッチ
  • ストックリッチ
  • リタイアメントリッチ
  • ラグジュアリーリッチ
  • ガッツリッチ

ラグジュアリー消費

  • 富裕層の5大ニーズ.資産防衛,教育,エンターテイメント,アンチエイジング,セキュリティ
  • 富裕層向けサービス.プライベートバンキング,ラグジュアリーカー,プライベートジェット,豪華客船クルーズ,メディカルツーリズム,コンシェルジェサービス,高級マンション,豪邸,別荘,海外移住(PTパーマネントトラベラー)

情報