あくまで簡潔に!

新しいプロジェクトがようやく始動し始めた.今回,僕はPM/PL(プロジェクトマネージャ/プロジェクトリーダー)じゃないんだけど,傍から見ていてPLの仕事がどうもうまくいってないようにみえる.

たとえば,プロジェクトメンバへの指示の出し方.

ある仕事を依頼する場合,そのアウトプットというか目的が一番重要なわけだけど,それがどうもうまく伝わってない.「エクセルでこういったフォーマットで,XXXといった手順で調査してください」っていう手段は伝えてる.けど肝心の目的があいまいなんで,成果物の粒度はどうなっちゃうか結構心配.

もっというと,そのエクセルの項目自体が抜けてたりしないかとかね.

指示の資料もイマイチなんだな.文章が長ったらしくて,やることが事細かく書いてはあるんだけど…結局何をアウトプットすればいいんだっけ?ってよくあるパターン.

じゃあどうする?

まずはPL自身が,何をすべきかを自分のなかで明確にすることかな.たぶん迷ってる.逆にその迷いのほうが,業務指示より僕らに伝わっちゃうんだな,残念ながら.

で,もっと簡潔に目的だけを伝えるべき.あくまで簡潔に!でないとぼやけるから.手段は,後付で「例えば…」程度でいいんじゃないかな.仕事にはちょっとでも空白を与えないとね.

簡潔に目的だけを伝えるべき.あくまで簡潔に!