どこまで相手の立場で考えられるか
わかりやすく説明するのは難しい.
プロジェクトを進めていく上でも,多くの人に説明(プレゼン)をしなければならない場面は多く,人が多ければ多いほど難しく,そして重要になってくる.
なんで人が多いと難しいのか.簡単に言えば,その説明に対する前提,知識,背景,視点,利害がそれぞれ違うからだ.脳の構造(整理棚のつくり)が違うからだともいえる.
最近,とあるプレゼン資料の見たときに頭がはてな(?)だらけになった.
- 立ち位置がわからない
- 文章の構造化ができていない.(粒度がバラバラなど)
- 概要→詳細に流れていない
- 立体的(深さ,時間軸,位置,道すじなど)に捉えられると分かりやすいんだけど
- 一番いいたいことがわからない
- ポイントがぼやける
- 優先順位があいまい
- 一文が長い
- 目的ではなく手段を一生懸命説明するとだいたいこうなる
- 論理が通っていない
- 矛盾していたり,脱線している
- 論理武装があまい
- 根拠がたりない
- 考えが浅い(相手より深く読んでおく)
- なぜそれが問題なのか?
- なぜその解決方法/手段なのか?
- なぜその期間/工数なのか?
- 前提/背景を無視している
どうすればいいか?
超簡単.
どこまで相手の立場で考えられるか.
これに尽きる.
とはいっても,これだけでは答えになってないので,今日はプレゼンが苦手な人に,最強のバイブルを紹介しておこう.『「分かりやすい説明」の技術』の本だけあって,文句なしに分かりやすい.超オススメ.
「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス)
- 作者: 藤沢晃治
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15のチェックポイント
- タイムラグの存在を知れ
- 聞き手が脳内整理棚を準備中はゆっくり話すなどして待て
- 聞き手の脳内整理棚がいつ準備完了するか注視せよ
- 聞き手の脳内整理棚の準備が完了してから情報を送れ
- タイムラグを短縮せよ
- 概要を先に与えよ
- 聞き手の脳内整理棚選定作業を詳細情報で妨害するな
- 「間」を置きながら,しみ入るように話せ
- 意味別の区切りごとに小休止を取れ
- キーポイントを話した直後に小休止を取れ
- 複雑な概念を話すときは小休止を多用せよ
- 具体性を抽象性のバランスを取れ
- 意識して範囲指定せよ
- 範囲を憶測させる具体例を挙げよ
- 大分類名ではなく,小分類名で語れ
- 全体説明と部分説明との間を適宜,行き来せよ
- 説明もれに気づけ
- 第三者に事前にチェックしてもらえ
- 聞き手の立場を想像せよ
- 情報構造を浮かび上がらせよ
- 重複,ムダを整理せよ
- 大項目,小項目の関係を明示せよ
- 対比関係,同列関係を明示せよ
- キーポイントを添えよ
- キーワードを使え
- 論理的な主張をせよ
- 主張の裏付けを用意せよ
- 承認ずみの主張は「新しい裏付け」として再利用せよ
- 分かりやすさの障害となる非論理的な弱点部分は隠せ
- 聞き手が知っている事例にたとえよ
- 格言,ころわざを普段から仕入れよ
- 聞き手の注意を操作せよ
- 要点を話す前に「問いかけ」で注視させよ
- 「まとめ言葉」で聞き手の整理を助けよ
- 聞き手を引率せよ
- 常に聞き手に展望を与えよ
- 聞き手が落伍していないか気配りせよ
- 繰り返しの劣化に注意せよ
- 聞き返されたら要注意
- 聞き手は「今日,初めて聞く」ことを忘れるな
- 「伝える」気持ちを取り戻せ
- 待ち時間を守れ
- 要約力をみがけ
- 説明内容の要点を大,中,小の見出しに整理しておけ
- 聞き手に合う説明をせよ
- 聞き手の持っている前提知識を知ってから説明せよ
- 説明内容を事前に正しく知らせよ
- 聞き手に,必要な前提知識を事前に正しく示せ
- 聞き手を逃すな
- 聞き手の不快感を解消せよ