「1日30分」を続けなさい! / 古市幸雄

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

この本,「ビジネス書ランキング」で続々第1位をとり,今でもアマゾンで売れ続けている20万部突破のベストセラーです.しかし,書評ブログでは賛否両論.わりと否定的なコメントも多いようです.

まえがきにこう書いてあります.
「今までの勉強法を説いた本は,勉強ができる人を前提に書かれていた.しかし,この勉強法は勉強の習慣がない人を前提として書いている.具体的で他に類のない勉強法」

つまり,時間術,手帳術,読書術,仕事術,成功術といった,広義の意味での勉強法の本を今まで一度も読んだことがない人向けの本なのですね.

ん?ライフハック?何それ?という人たちです.

書評ブログを読んだり書いたりしている人は,そもそもみんな勉強好きというか勉強に興味がある人たちなわけです.でも,自分の身の回りをみてもわかるように,継続的に勉強をしている人は,ほんとうにごくごく少数なんです.

この本が,ものすごく売れている理由はそれを証明しています.そう,世の中の大半の人は,勉強してないんですね.だから,こういった手軽で基本的な入門勉強法に飛びつくのだと思います.それ自体は悪いことじゃないですけどね.むしろまだ飛びつく人のほうが救いがあるかもしれません.

だからトップ5%に入るのなんて,実はすごく簡単なんですね.(実行し習慣化すれば...)

ポイントは,変わらず,この2つ.

  • 自己投資
  • 習慣化

勉強法の本というよりは,ライフハックの概要的な本という気がします.とはいっても,英語と勉強ツールは参考になります.また著者の勉強に対する意気込みは結構刺激になります.

あなたの会社に使えない上司っていませんか。

朝、定時に出社して、ほとんど何も生産的なことをせず、会社に1円の利益ももたらすどころか、逆にマイナス4万円くらいの損失を出している、会社のお荷物になっているおじさん連中のことです。失礼な言い方かもしれませんが、彼らには使えないという言葉がぴったりです。

あなたも彼らのようになりたいですか?

メモ
  • 教材・サービスの質2割,勉強量(時間)8割で勉強の成果が決まる
  • 数年前の過去の蓄積で,現在の収入を得ている.今,自己投資しなければ,5年先,10年先の収入の保証はない.
  • 1日2時間テレビを見ると,年間の実質活動時間のうち約2ヶ月間もをテレビに消費.1年の活動時間の17%.
  • 朝食は果物だけ ←胃に負担がかからないから

英語

  • 英語の勉強の質がずれている
    • 単語も文法も簡単なのに,意味が把握できないフレーズが実際の英会話では多い.
    • She's really into it.
  • 勉強量が圧倒的に足りない
    • 平日2〜3時間+休日3〜10時間で,週20〜35時間.年間1040時間〜1820時間.
    • 1年〜3年という短い期間で成果を出したいなら,年間1000時間,最低750時間.
    • 中途半端は,金銭的,時間的,労力的に,一番損する英語の勉強の仕方.
  • ネイティブが多用するフレーズを丸暗記する
  • 「フレンズ」アメリカドラマのDVD
  • 自分で発音できない音は聞き取れない
  • 音の調節(同化,結合,脱落...)を学習する

潜在意識(プログラム)の書き換え

  • 現在の習慣(無意識に書き込まれたプログラム)のままでは,いまの環境しか得られない
  • 本人が自分の無意識にメッセージを繰り返し送り続けることで,自らプログラムを書き換えればいい.
  • だから,手帳に書き出した目標を毎日読み返すことが大切