ネットと医療のビジネスモデル

今日人間ドックに行きました.検査結果は問題なかったのですが,結構おもしろかったです.なにがおもしろいのかというとその設備.最近できたオフィスビルに入ってる,わりと新しいメディカルセンターなので,たぶん設備もわりと最新なのかなと思います.

測定機器は全てネットに繋がっていて,IDカードをスキャンして測定するだけ.測定データや測定画像などは全てデータベースサーバに送られるっぽいです.体重計から超音波エコー,CTスキャンまで全部イーサが付いているみたいでした.無線LANじゃなかったですけど...

これって,将来はきっと家庭にも入ってくるんでしょうね.腕時計みたいな血圧計を常にしてて,勝手にデータが病院に送られてて,異常があれば知らせてくれるとか.高齢者の家庭には便利かも.

実際,それに近い遠隔診察(X線の診断をしているのは実はインドの医者とか)は行われているし...医療関係にもビジネスチャンスはまだまだありそうです.