貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント / 北村慶

「年金ギャップ」に負けないための,インベストメント(長期投資)を説いたまっとうな本.「勝つ投資」ではなく「負けない投資」を目指す.

インベストメントの考え方はよく理解できますが,実践や理論については詳しくは書かれていません.実用書ではなくあくまで教科書的な本ですね.

最近,投資や会計などマネーに関する本を濫読しております.いわゆる「テーマ読書」って方法です.1テーマ最低5冊は読めといわれてますが,なかなか効果ありますね.それぞれ本主張・意見の差分や重複が脳内で整理されて見える化される感じです.これで実践が伴えば理解度は飛躍的に伸びると思います.なかなか楽しいです「テーマ読書」.

メモ
  • セカンド・ライフのために必要な(老夫婦2人の)生活費は,約1億円程度
  • 年金ギャップ : 「老後の生活必要資金」 > 「預貯金+年金受取額」
    • 35歳の世代では2500万円程度の不足

”負けない”資産運用

株式の収益率 = リスク・フリー・レート + リスク・プレミアム
                = リスク・フリー・レート + アルファ(α) (銘柄独自の収益率) +
                                            ベータ(β) (市場感応度) × (X) (市場全体の収益率)
リスク・フリー・レート(安全資産利子率) : 国債の利回り
  • アクティブ運用(α戦略)
  • パッシブ運用(β戦略)

4資産間の相関係数

  • 1973~2003年 31年間の実績データ 年金資金運用基金HP
短期資産 国内資産 国内株式 国債 外国株式
短期資産 1.00
国内債券 0.39 1.00
国内株式 0.05 0.22 1.00
国債 -0.03 -0.05 -0.29 1.00
外国株式 -0.07 -0.01 0.25 0.55 1.00