英会話学校に行かない人ほど,うまくなる / 古市幸雄

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55」の著者,古市幸雄の英語勉強法の本.書籍なのにこれは立派な教材である,と謳っています.

最も試す価値がありそうだと思ったのが,海外ドラマでリスニングを習得する方法.「レバレッジ勉強法」で本田氏が言っている,エピソード記憶を使う方法ですね.エピソード記憶とは,場所や時間や感情などが物語のように記憶される性質の記憶です.

古市氏は,海外ドラマならば「フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]」を薦めていますが,僕のオススメは「The OC (ファースト・シーズン) Vol.1 [DVD]」ですね!最近はやりの海外ドラマDVDを一通り見てみましたが,アクションものでなくて普通の会話が多く,しかもスラングではなく,そしてなによりもドラマの内容がおもしろいのは,「The OC」!!「フレンズ」はちょっと古いし,あの効果音の笑いがど〜もねぇ...(最近のは違うのかなぁ)

他にも「レバレッジ勉強法」や「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」でも紹介されている方法が紹介されており,個人的にもかなり納得感がありオススメだと思います.いずれにしても,苦労して英語をものにした人の話には説得力があります.

メモ
  • 英語を教える技術を習得したネイティブスピーカーに教われば効果がある
  • 自分が発音できない音を聞き分けることは難しい
  • 大量の英文を読んだ上で,補助的に単語や熟語を覚えるなら効果はある
  • TOEICなどは,勉強の効果測定のため.それ自体が目的では本末転倒.
  • リスニング能力アップ ← 語彙を増やす ← 英文を読む
  • 発音が上達 → リスニング能力アップ

英会話学校は,自分が勉強したことを実際に使って英会話に慣れるために行くのであって,英会話を教わりに行くのではありません.

語感

  • 英文を多く読むと語感を高められる
  • どのような場面でどのような単語やフレーズを使うのが適切なのか

リスニング

海外ドラマDVD
  1. 日本語字幕か吹き替えでドラマをみる
  2. 英語字幕付きでリスニング&シーイング
  3. 英語字幕なしでリスニング&シーイング
  4. 映像を消し,映像を思い出しながらリスニング
小説
  1. 興味のある翻訳本を読む
  2. 原書を読む
  3. オーディオCDを聞く
  • Unabridged版のオーディオCDを探すこと
    • Unabridged版 : 完全収録版
    • abridged版 : 要約版
自己啓発
ビジネス書
  • ザ・プロフィット
  • ザ・ゴール
  • はじめの一歩を踏み出そう
  • カエルを食べてしまえ!
  • 金持ち父さん貧乏父さん

スピーキング

  • 基礎ができていない人は,NHKの英会話
  • 独り言はすべて英語にする
  • 目の前の実況中継を小声でしゃべってみる
  • CD2枚付 英語の発音がよくなる本

リーディング

ライティング

  • 他の人に添削してもらう

情報

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

フレンズ I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

The OC (ファースト・シーズン) Vol.1 [DVD]

The OC (ファースト・シーズン) Vol.1 [DVD]