人生のプロジェクト / 山崎拓巳

人生のプロジェクト (Sanctuary books)

人生のプロジェクト (Sanctuary books)

とても変わった本だと思う.成功本,自己啓発本のようでいて,プロジェクトマネジメント,段取りの本でもあり,写真集でもある.

全ページの半分くらいは写真で構成されていて,読んでいるとさながらドラマのなかで誰かが僕にメッセージをなげかけてくるようなそんな不思議な感覚になる.さわりなら「人生のプロジェクトweb」で体験できる.

同じメッセージでも,文字だけと,写真付きとでは,こうも違うのものかと改めて感じさせる.人は五感で感じると言われるけど,これはとてもおもしろい実験ブック.そう,メッセージが脳に焼き付く感じ.

金言がちりばめられているけど,パシャッと僕の脳に焼き付いた文言だけ抜粋.まさに年初にピッタリの本!

間に合わないことはあっても,
できないことはなにもない.
成功する方法と,成功し続ける方法は違う.

うまくいくときは,誰がやってもびっくりするくらいうまくいく.
うまくいかないときに,どれだけ前に進めるか,
その合計こそが「人生の差」になる.
成功の反対は失敗ではない.

成功は必ず失敗の延長線上に存在している.

一番避けたいのは,やらずに後悔すること.

思っていても,変わらない.
はじめないと,はじまらない.

考え込むより行動.動けば自然に見えてくる.

怖がらなくてもいい.死ぬこと以外はかすりキズだ.